SHIMODAIRA

February 10, 2009

サンダー杉山とボクシング???

え〜っ、先週から始まっ客注プロジェクトで6代目のHOTROD風カスタムカーの永ちゃん改めエーチャンの昨晩までの進み具合です〜!

ボール紙の型を鉄板に写してプラズマでブハ〜ッっとカット〜!

慎重にタックウエルドで仮組〜。このあと歪防止の筋交い入れて上下も張り合わせます〜!

出来上がり〜!お次はボクシング〜!

まずは溶接で袋になっちゃいそうなトコをジンクコートしま。

 

そしてまたまたボール紙の登場〜!これ裏側にちゃんと升目が入ってる工作用の方眼紙なんですけどソコイラに売ってなくてもしやと思い小学校の近くによくある文房具やでやっと発見!!そん時はキタネ〜作業着でこれまたキタネ〜BOMBに乗ったこれまたキタネ〜オヤジが小学校の周りを直管マフラ〜でブッロロロロッロ〜って走ってたんで怪しまれた鴨〜?

 

 

余談ですがワシはLAに行った時は必ず寄るチャボエンジニアリングってCHOPPER?屋さんがあるんですがそこには味わい深いビンテ〜ジな工作機械が処狭しと置いてありしかも年々増殖しててそのうちにバイク造るスペースも無くなる時が来るんじゃないかと楽しみに通ってます。 

 

それよりもジスクサンダーなる同じハンドツールが2つも、3つも、4ッつも転がってたのが不思議で尋ねたところ、そこの主キムラさんが言うには「あ〜コレ?刃〜イチイチ付け替えるの面倒だから使うデイスクの数だけサンダ〜買っちゃった〜ははは」だって。

 

なんちゅ〜ものぐさな〜、、、、と思いつつもなるほどと思ったわしのガレージにも今では4っつのサンダ〜が転がってましたとさ。

え〜っ?お題のサンダ〜杉山ってもしかって〜?

おっしゃるとおりでゴザイマス〜。

かしこ

 

 

 

February 7, 2009

バブルの落とし子達、、、、ってか〜!?

今週から我が人生6代目のHOTROD製作に入りまして今日で四日目。  お客さんはすでに2年いや、もうちっとかな?文句も言わずに待っててくれた奇特なかたなんでいつも以上に丁寧にやっております。(いや、いつも丁寧でしたわ。)

 

ワシんとこで造るのは決まってどっかのお金持ちの車好きの社長さんが持ってたのや博物館のお下がりみたいなフルオリジナルがベ〜スです。だから70年も年を重ねてきたフレームやボデ〜を切ったり削ったりするのは少々気が引けてしまいます〜。

でもそんな魚がキャワイソウで裁けない新妻みたいな事言ってても先に進みませんのでダシダシとサンダ〜、溶接、サンダ〜、溶接を繰り返す悪魔のようなワシ。

あっ、上のが今回の29Aせだんの永ちゃんでっす〜!

まづはチャネルための床のかさ上げ〜!

んでもってフレームの後端をカット〜ア〜ンドキックアップフレ〜ムにお色直し〜!

 

突然ですが銭ゲバ見るんで今日はココマデ〜!

 

明日も鉄粉にまみれてがんばろっと。

 

 

February 1, 2009

燃えるオト〜コノ〜♪

ジャジャ〜ン!縁あってここでブログなる物を書くハメになりました〜、、、、、、んが面白いネタやマメなアップは期待しないでくださいね〜。

とはいえ初日なんでご祝儀代わりのイイネタだしときますね〜。

時は平成21年1月5日、、、いわゆるツイ先日の事ですがパラロの仕事始めの大切な、、、いや日なんですが某カスタムカーの敏腕偏執長に頼まれて新年早々の撮影会。

いつもは店閉め切って一日がかりでやるんですが今年はデルモも付かないっつ〜事だったんで、んじゃ〜知り合いのHOT COMPANYがドデカイガレージ完備してるんでそこをスタジオ代わりに借りて撮る事に。

昼はウナギをゴチになり11時から始った撮影も最後に外でワンカットとって5時前には終了、そそくさと退却する偏執長とキャメラマンを見送った後マイカメラでチョコチョコっと記念撮影。

さ〜ギャラ串庵をガレージに入れて後片付けだ〜とエンジンを掛ける、ウ〜ン3キャブとほぼ直管の5700CCが吼えるエンジン音で吹き出るアドレナリン!

空ぶかしで更にエクストラアドレナリン!ギアを1速に、それを見守るホッカンのお客さんとシャチョ〜。

ガンガンふかしてクラッチミ〜ト!(たかがガレージに入れるだけですよ、、まったく。) 悲鳴を上げて空転するグッドリッチ〜と共にスタートするワシ。

ガレージの入り口に頭半分入ったところでエンスト? ア、アレ?

あ〜あ、そ〜いや〜アドレナリン出しすぎて車高ベタオチのままだったわ〜、、、と気を取り直して再スタ〜ト! ア、アレ? セル回らんし、、、。

するとホッカンの社長が「シモダイラク〜ン火〜出てるよ〜」って、、、、、、当たって砕けた電磁式燃料ポンプからは重力の許す限り残ってるガソリンが床下にドウワ〜って、しかもエアサスのホ〜ス溶けちゃってて地面とのクリアランスはわずか2cm以下、、、、運がいいことに消火器が無い〜!

とりあえず水だ水!!とばかりに車の腹下に広がる炎にビュ〜っと、瞬間狂ったようにブハ〜ッて屋根の上まで立ち上った炎炎炎〜、、、、と、とりあえず しょ、しょ、消防車を〜〜〜〜〜!!

さ〜ギャラ串庵の運命やいかに、、、っつかオレって馬鹿???、、、、、なみにカスタムカーに載ってるギャラ串庵は出火前でクル〜ジンに載る予定のが出火後でし。違いがわかるかな〜?

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Profile
Hernandez

1960年愛知県生まれ。18才で自動車免許を取って以来乗った車の車高を全て落とすシャコタンマニアが高じて87年、27歳の時に勤めてた運送屋を辞めて高校の時に知り合った生井氏と初渡米後に共同経営という形でパラダイスロードをスタート。
現在一階ガレージでクルマイジリから後片付けや雑用まで担当する一人工場長。

WEB Site

Mail : kustom@paradiseroad.net





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